あがり症~エピソード3~

夏が好きです。汗をかいていても不自然じゃないから。あがり症にとって、冬は辛い季節なんです。
子供の頃からあがり症でした。
授業中にあてられると、教科書を持つ手に汗をかいてしまい、ページが波打ってしまいます。
そんなあがり症だって恋をします。
初デートは中学生の時、憧れの先輩と。
先輩は優しくリードしてくれて、手をつないでくれました……が……。
「手、ぬれてるね。どうしたの?」
そう、それは汗だったのです。心配してくれる先輩をその場に残し、家へ逃げ帰りました。

それ以来あがり症はひどくなる一方で、手だけではなく顔や脇にも汗をかいてしまいます。
特にデートの時のトラウマか、異性の前ではしゃれにならないほど汗びっしょり。
汗をかいていることがばれるのも恥ずかしく、ハンカチで汗をおさえることもできないのです。
あがり症のせいで飲み会も、合コンも、パーティーも楽しくありません……。


発汗恐怖症も典型的なあがり症の症状。
もともと、発汗は精神状態に大きく影響されるようになっています。
緊張や不安を覚えると自律神経が活発になり、発汗を促してしまうのです。
あがれば汗をかくのが当たり前のことなのに、あがり症は汗をかくことを非常に恐れてしまうのです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あがり症~エピソード3~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nervous.infoippo.com/mt41/mt-tb.cgi/209

コメントする

カスタム検索


このブログ記事について

このページは、 ippoが2008年1月31日 04:46 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あがり症~エピソード4~」です。

次のブログ記事は「あがり症~エピソード2~」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。